コンテンツへスキップ

GCPへのSSH接続にハマった話

Google Cloud PlatformへのSSH接続エラーを解決した話を書きます。

以下のQiita記事を参照し、GCPにインスタンスを立ち上げました。

1時間で出来る!最強のWordPress環境構築(永久無料)
https://qiita.com/ryuta69/items/dbb0db5cf7099b7a7cc4

次にセキュリティ対策としてSSHポートを変更しようと思い、以下サイトを参照し公開鍵認証を設定しましたが、なぜかSSH接続できず、エラーでハマりました。

[秘密鍵/公開鍵]GCPにSSHで接続する方法
https://sleepless-se.net/2018/09/15/gcp-ssh/

WindowsのPuttyを使って接続を試みたけども下記のエラーで全然接続できず。

Permission denied (publickey)

ググりまくって以下記事を発見し、無事にSSH接続できました。

GCEでSSH鍵でログインが出来ない((Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic))の解決方法
https://qiita.com/tab02733/items/f1cbfafd39a06271d7ef

私は今回初めて使用したので、IAM管理はまったく使用しませんでした。
もしかしたらコンテナになにかあるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。