コンテンツへスキップ

2021年を振り返ってみて

皆さん、お久しぶりです。透湖です。

久しぶりにブログを更新しようと思います。

このブログも通算で約9年です。

仕事面で言えば、今年は勉強の年でした。まだまだこの年になっても学ぶことがあるIT業界。

ネット活動に限って言えば今年は色々とサボりすぎた一年でした。Twitterしかり、このブログしかり。ブログに至っては半年に一回更新しているかどうか…という始末。せっかくお金かけているのに、もったいない。

そこで昨年からいろんなレンタルサーバーやVPS、パブリッククラウドで構築し移転を繰り返していましたが、どうもしっくりこず、しかもGCPで構築したwordpressのサーバーはいつのまにか月額約440円かかっていました……

いろいろ行き着いた先として、スタードメインの無料サーバー枠でした。つまり料金はドメイン更新代のみ。.netの更新料金は年額1,620円。月額に直すと135円。これは安い。最安では?そう思った私は無料サーバーといってもサーバ-スペックが微妙かもと思って調べてみましたが、そんなことはなかったです。

基本スペックは、SSD 20GB WordPress対応 独自ドメインメールアドレス使用可というものです。Let’s EncryptによるSSL証明書にも対応していたのでこれしかないなと思いました。
公式サイトに詳細ありますので、詳しく知りたい方はそちらを御覧ください。

管理画面でのサーバー基本情報

結構前からスタードメインの無料サーバーにブログを移転したのですが、仕事が忙しくなかなかブログのデザインをいじることができませんでしたが、この年末に時間ができたので急遽やっている次第です(笑)

さて、今年はもう残り2時間(投稿時間時点)なわけですが、皆さん温かくして過ごせていますか?
私は紅白見ながらブログ書きつつ、ぬくぬくとしたお部屋で過ごせています。

それでは、良いお年を!
また来年もこのブログをよろしくです!

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。