コンテンツへスキップ

問い合わせフォームのスパム対策?

cgi形式からphp形式のプラグラムにしてからスパムがいきなり出てきました。
しかも、すべて同じホストからでした。
>送信者のホスト名:ip-static-94-242-237-54.as5577.net
IPアドレスをip-adress.comで調べてみると、ルクセンブルクからでした。

スパム業者が仲介しているサーバーがあるみたいです。…たぶん。

まあ、そんなことは置いといて、その対策をググったものの、情報がありすぎてどうすればいいかわからない状態に。

 PHPのプログラム側で対処しようかといろいろ探してみたけど、なんか難しいです・・・

これ書いている間にも着ていそうだけど最近止まったっぽいです。

ほんと気まぐれなスパム業者でした。

ほんと、何だったんだろう。

それでは、またね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。